人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weekend FavaretPhoto 


by rin_papa

ホワイトバランス

当家の蛍光灯の話
最近、暖色系(電球色)の蛍光灯が多く、我が家も昨年末から暖色系の蛍光灯にしています。
だけど、夜、家の中でこの蛍光灯を光源として使うと結構やっかい。
ホワイトバランス(WB)を調整しつつ撮影しても、よくよく失敗する。こんな感じ。WB AUTO
ホワイトバランス_a0103596_033366.jpg

かなりワーム。色温度も低く出るが、RとGが強い。
ちなみに、各モードで撮影すると・・・

WBを蛍光灯にする。さらに色温度低くRが強い。
ホワイトバランス_a0103596_0381568.jpg

ではWBを電球にセット(電球色蛍光灯なので) すると・・RはおさまるがGが強い。
ホワイトバランス_a0103596_0404923.jpg


なので、グレーカードでWBのプリセットをしてみる。こんなやつ。
ホワイトバランス_a0103596_0432888.jpg

光源の位置を確認して反射がないようにWB PRESETにて撮影、その後WBをPREに
(だた、灰色の紙を撮影するのはピンが合わなくてちょっと困った)
WB プリセットしたのがこれ
ホワイトバランス_a0103596_0463048.jpg


次回は夕暮れや曇りの日など 外で使ってみる予定。ただ、A4サイズの紙を持って行くのも・・
ビデオなどはA5サイズでプラケース入りなどがあるのに。

凛はグレーカードがオヤツでないとわかった瞬間寝てしまった。まぁちょうど良かった。
by rin_papa | 2007-07-24 00:54 | その他