人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weekend FavaretPhoto 


by rin_papa

Jun,2009 梅酒

先日のこと、お友達(ララ・セラ家)が自家製の梅酒(3年もの)を持ってきてくれた。
琥珀色でトロッとして芳醇な香りの秀逸な一品であった。我が家も是非作ってみたい。
飲めるのはかなり先になるが、梅の実が出回る時期でもあり、我が家の梅酒造りを始めようと思う。
初めてのことなので、造り方はネットで調べたり、知人に聞いたり、手探りで。

青梅(群馬産、3L)を水洗いし、4時間水に浸して、その後水から上げて、一晩乾燥。
Jun,2009 梅酒_a0103596_15214916.jpg


ヘタ(なり口のホシ)をとって、磨くように拭く(これが時間がかかる)
Jun,2009 梅酒_a0103596_15271052.jpg


洗って乾燥させ、焼酎で洗った広口瓶に梅・氷砂糖を交互入れる
Jun,2009 梅酒_a0103596_15294489.jpg


最後に焼酎をいれて完了
Jun,2009 梅酒_a0103596_1531864.jpg


青梅(群馬産 3L)1Kg、氷砂糖750g、25度の本格麦焼酎 1.8L

※通常なら35度のホワイトリカー(甲種)で造るのだが、あまりにもアルコールっぽく風味がないので
風味が残る単式蒸留の麦焼酎(乙種)で造ることにした。ただ度数が低いので、カビなどが生えない様に日々のメンテナンス(単に軽くゆする程度)が必要

こちら3週間前に造った、オーソドックスタイプ。(うめがシワシワになってきた)
南高梅(紀州産 3L)1Kg、氷砂糖700g、35度のホワイトリカー 1.8L
梅はちょっと熟したものを使用。
これは、嫁さん専用にしようと思う。たぶん来年はなくなっているかも。
Jun,2009 梅酒_a0103596_15482769.jpg


これから、気がつけばときどきupする予定。
by rin_papa | 2009-06-21 15:52 | Goods